2013/06/05

日本の音楽の情報量の多さ論

浮世絵化するJ-POPとボーカロイド 〜でんぱ組.inc、じん(自然の敵P)、sasakure.UK、トーマから見る「音楽の手数」論- 日々の音色とことば: 

この考察、結構前から、最近の音楽の手数の多さってどうしてなんだろって思ってたところで、でんでんぱっしょんが出た時に改めて自分の中で再浮上してたトピックだったので大変おもしろかった。

個人的にはもってけ!セーラーふくより前に、エロゲ音楽の流れがあったのかなと思ってたけど、その辺詳しくないのでなんともいえない。

それに、ホルモンに関してはエロゲ音楽の流れを汲んでないと思われるし、もってけ!セーラーふくとホルモンの根っこが同じなのか別物なのかっていうとこも気になる。

渋谷さんの考察もぜひ聞きたい。

2013/04/25

ワナビーよもやま話

やりたいことが多すぎて逆になんもやれない症候群。

知の高速道路と言われて久しいけども、先に何があるのか見えすぎてしまうのも困りものよね。とか思っているうちは、別に先が見えなくても何もできないんだと思うけれども。

自分の中から何かをアウトプットしていくことを地味にがんばるしかないのなー。