2011/02/11

ねごとがいいよ。

ねごとがいいです。
大変いいです。

ねごと / カロン - PV


【PV】ねごと/ループ


auのCMで最近すごい回数流れているのを見て、そういえば半年前くらいに見たなと思い出し、改めて聴き返したらハマってしまっています。

キラッキラチューンすぎて吐きそうです。
いままでにも、こんなバンドいくらでもいたはずなのに、なんなのこのワクワクする感じ。

ということで、早速来週ねごとライブに行ってきます。
対バンはDE DE MOUSEUNCHAINという豪華メンツ!

わはー。

2011/02/10

iPad用は世界初!マルチタッチ対応のMIDIフットコントローラーが日本発売開始!

MIDIデバイスを駆使し、日夜ライブにDJにとパフォーマンスしてるみなさまに朗報です!
ついについに、ステキなMIDIフットコントローラーが日本でもリリースされます!

これまで散々夢を叶えてきたであろうジョン・ポール・ジョーンズに、「A Dream Come True」と言わしめるステキデバイス。※動画参照
よかったね。まだ叶えたい夢、あったんだね。

ということでこちら!どーん!



すごい!某typePの丸パクリが圧倒的なステキ感を醸し出しています。
収まってない!全然ポケットに収まってない!

しかしながら、もうとにかく薄い。コンパクト。KORG nano も目じゃない薄さ。
ボタンも10個+十字キーと十分な数。

Kieth McMillenSoftStep というMIDIコントローラーです。
実は、去年のNAMMショーで出展されて、日本でも一部で話題にはなっていたのですが、満を持して今回正式に日本で発売になったとのこと!めでたい!


  • 戦慄のセンサーテクノロジー


MIDIフットコントローラーでこれだけ薄くてコンパクトなだけでも十分ステキデバイスなのですが、SoftStep がさらにステキたる所以は、ペダル操作バリエーションにあります。

X-Y Axis、Rotation(CW&CCW)、Pressure という5パターンに対応!


足でこれだけする発想はなかった!
Rotationとか、足元をグリグリする姿が、見た目的に気持ち悪くなりそうなことうけ合いです。グリグリグリ。

もちろんマッピングは専用のソフトウェア有り。


  • スペック

薄すぎてMIDI端子は装備してないので、MIDI Expander っていう専用の外部インターフェイスが用意されています。


本体のインターフェイスは USB B端子、MIDI Expander用のUSB miniB、Expression Pedal用のミニジャックの3つ。
Expression Pedal はフォンジャックからミニジャックに変換が必要ですね。



規格はMIDI、OSC共に対応です。
ギター、ベース、キーボード、DJ、DAW、iPad、VJ。なんでも自由に使ってください。
ちなみに「The World's first iPad foot controller」って言ってます。ええ。言ったもの勝ちです。



  • 気になるところ

あい。みなさんも気になっているとは思いますが、果たしてこのボタンの大きさで満足に足で操作できるのかという点。
まだ実機を見てないのでなんとも言えませんけど、デモを見る限りでは大丈夫そう。
ていうか、大丈夫じゃないと困る。


  • ということで

これまでMIDIデバイスをパフォーマンスに組み込んでいた人にとっては、うれしいコントローラーなんじゃないでしょうか。

かくいう僕も、ちょっと前からTH1を使い始め、ライブもmacbookを持ち込んでやれたら楽なのにと思いMIDIフットコントローラーを探していたのですが、現在のラインナップはローランドとベリンガーの死ぬほど重い&デカイペダルが最有力。

その他の候補も、Rig Controlは大きいし、Custom Audio は高額。
これなら行けるかと思った line6 FBV express は最新の OS X だと認識されず。
そんなんだったら POD HD 買うよ!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
という感じだったためうれしいです。

PC環境持ち込んでパフォーマンスするのが一般的になってきてる昨今、もっと早く出ても良さげだったので、ようやくかという感じですね。

KORG nano の後がそうだったように、国内メーカーからも、続いていい製品が出て欲しい。

今年の年末頃にはライブハウスやクラブのステージでたくさん見かけそうな予感です。
みんな、お尻のポケットに挿して持ち運びましょう!


  • 発売情報

輸入代理店:Hige Resolution
来週(2011/02/14の週)目安でWEBに情報リリース&販売開始予定(あくまで予定)
価格:35,000円くらい(らしい) ※MIDI Expander無しのもっと安いのもあるかも

いつ情報が出るかわからないので、毎日チェックしときましょう。
http://www.h-resolution.com/index.html

最後にデモ動画置いておきます。
Keith McMillen のページには楽器ごとのデモ動画も置いてあるので興味のある方はそちらもどうぞ。


Keith McMillen Instruments Soft Step USB-MIDIフットコントローラー